ヤギとザリガニな1日。

f:id:takehirosudo:20180518214825j:image

子どもたちを送り出した後、田んぼの見回りを行い、野菜の苗に水やりをして、柔軟体操を行う。忙しくても、身体のケアをしていかなければならない。もう40すぎだし、もともと体が強い方ではないから。

 

f:id:takehirosudo:20180518214842j:image

ヤギのチーズは、今日で我が家にきて1週間目になった。ツノの怪我はもう大丈夫なような気がするが、まだ投薬を続けている。しかし、心配なのはあまり食欲がないこと。昨年いたサツキは、びっくりするほど草を食べたものだが、チーズはそれほど草に関心を持たないのだろうか。かといって、動きが鈍いわけでもなく、全く食べないわけでもないのでそれほど心配しなくてよいのかもしれない。

 

夕方に、次女が学校から帰って来ると、すぐさまザリガニトラップの確認に。次女はザリガニ捕りに相当燃えているのだった。食べるぞ!という意欲がすごい。

購入した罠にはなかなかザリガニが入らなかったのだが、入口の部分に少し加工をしてやると、今まで1〜2匹しか入らなかったところに6匹ほど入るようになった。

大量だ!と喜んでいる場合ではない。ザリガニは相変わらず稲の苗を切っている。

f:id:takehirosudo:20180518214852j:image

罠をかけて3日目で、すでに100匹くらいは捕獲。しかし、全く減った様子もない。今年は、できるだけザリガニを捕まえてやろう。薬を撒いたら解決するけど、もう少し手間をかけてみよう。次女と一緒に遊ぶ貴重な時間でもあるし。

 

以前のブログを読む