日々、少しずつの工夫を加えて

f:id:takehirosudo:20180519202611j:image

朝は、ほんの少しだけ雨が降っていたので、山羊のチーズの投薬は少し雨が落ち着いてからにして、ザリガニの確認におもむく。朝晩2回の見回りだ。午前中にさらに3つ罠を投入。1日で50匹近くとれる。ザリガニ屋さんをやろうかと思うくらい。

しかし、これだけ苗を切られると、完全に萎える。山賊会のお米もあるから、自分の田んぼは諦めようかと思うくらいだけど、諦めませんよ。

 

来週の中学生の農業体験に備えて畑作り。以前書いたように、今年は3.6m*3.6mの正方形の区画を作ってみるつもり。

 

f:id:takehirosudo:20180519202620j:image

 

楕円形の畑なので、きれいに正方形が取れるわけではないが、ある程度幾何学的に仕上げることができた。ここには、夏野菜と大豆、サツマイモなどをやる予定。

昔は、人によく、「おれは農業に向いてないんだよ」といっていた。たしかに、上手に作物を育てられる方ではないだろう。途中で農作業よりも他のことを優先してしまうことは多いし、作業が適期遅れになることもしばしば。

でも、飽きずに続けられているのは、どこかでこの仕事が好きだからだろう。

日々、少しずつの工夫を加えて行けば、毎日楽しんでやれるんじゃないかな。

だから、「農業に向いてないんだよ」という言い訳は止めることにした。

 

以前のブログを読む