スズメバチトラップと溝切り

f:id:takehirosudo:20180704220804j:image

今年は、ザリガニが多くて本当に困っているのだけど、スズメバチはほとんど見ていない。去年はトラップを5月初旬に設置したけど、なんとなくタイミングを逃して設置していなかった。

しかし、昨日の夕方スズメバチの姿を確認したので、 重い腰を上げて誘引液を作ることにした。

 

トラップ自体はとても単純なもの。

2リットルのペットボトルの上の方に、2cm*2cmの窓を作り、真ん中に一本線を切り、窓の上を外側に、下を内側に曲げることによって、蜂が入ったら出られないようにする。

 

誘因液の配合は、

酢100cc、酒300cc、砂糖135g

をよく混ぜる。

f:id:takehirosudo:20180704220826j:image

地上2.5mくらいの高さに2本、母屋の屋根の、蜂がよく巣を作る場所に1本設置した。

 

午後からは、溝切り機を使って田の溝掘り。1日しかなくて、当然乾いてないのだけど、以前から水がなかったところにはそれなりの道を作ることができた。このやり方がうまく行くか、未知数だけど観察しながら進めていこう。

以前のブログを読む