知らないことばかり

f:id:takehirosudo:20180710220721j:image

今朝は近くのみるく農協まで乾草と配合飼料を買いに行った。みるく農協というのは、酪農家のための組合だ。組合員でなくても売ってくれるというので行ってみた。

 

「ヤギに食べさせる乾草と配合飼料を欲しいんですが」

「どれにしますか?」

と聞かれた。

 

乾草だけで7種類、配合飼料はそれ以上種類があり、当然牛用なので、ヤギに何が合うかわからない。

獣医さんに聞いた乏しい情報をもとに、仔牛の初期育成用の飼料と、馬に食べさせる人もいるというルーサンという草を買ってきた。

 

新しいことをやると、どっと知らないことが増える。この経験が、たまらなく面白い。

知らないことを知っていくというのは最高の喜びの1つだ。

 

帰ってきて、早速チーズに与える餌の量を計算して、乾草も与えてみた。飼料の方はパクパク食べたが乾草は最初はあまり食べなかった。

しばらくすると食べていたので、少しずつ食べさせていこうと思う。

 

もちろん、普段はそこらにある草を食べさせているのだけど、私がいない間は義母が代わりに世話してくれるので、できるだけ簡単に世話できるよう準備していくのだ。

 

 

以前のブログを読む
カテゴリーgoat