酷暑の古都にて思う

学校で歴史を習っている長女が、奈良に行ってみたいというのでやってきた。

9時過ぎについたのに、すでにかんかん照り。

車を降りたらすぐにバテ始める。

奈良は盆地だから暑いんだ、というのは関西出身者にしかわからないか。

 

f:id:takehirosudo:20180716202701j:image

興福寺五重塔

久方ぶりに訪れたが、やはり素晴らしい。

 

f:id:takehirosudo:20180716202733j:image

あ、鹿だ!

と写真を撮る長女を撮影。

鹿せんべいを楽しそうにやっていたので、父もついやってみたくなり。鹿せんべい、150円。

f:id:takehirosudo:20180716202754j:image

鹿、殺到。

f:id:takehirosudo:20180716202818j:image

もうないよ!の図。

(長女撮影)

 

ようやく大仏殿へ。

f:id:takehirosudo:20180716202848j:image

で、でかい。

 

f:id:takehirosudo:20180716202904j:image

出口側から撮影。

慌ただしかったけど、そのお姿にやはり胸を打たれる。祈り続けて来た人々の思いがしのばれた。

 

奈良公園に来たのは20年近くぶりだった。

もっとゆっくり見たかったが、あまりにも暑すぎて、13時頃に奈良を出発。残念。

 

今日で帰省最終日となった。

4泊5日間、家のことをほったらかしにしているのでちょっと心配だけど、何も考えずに過ごしたこの4日間は、きっとこのあと、鴨川に帰ってからの活力になると思う。

もっとも、活力なんて言っている余裕はなく、作業やりまくりになるのは間違いないのだが・・・笑

 

 

以前のブログを読む