台風が来る前に、対策に対策を

f:id:takehirosudo:20180727212014j:image

 

最近は、次女が朝の餌やりを一緒に手伝ってくれている。最初は半袖半ズボンにサンダルで来ていたが、かゆくなったらしく、つなぎに長靴、手袋という出で立ち。山羊のチーズにはからむしを中心に、ひなにはイネ科の草を中心に刈る。コンテナ一杯に刈った後は、押し切りで食べやすい長さに切ってやる。初めは押し切りを使うのを怖がっていたが、ここ何日かは草をつかむ量を調整しながら、草を切ることができるようになった。押し切りはとても危ない道具なのだけど、注意して使えばこれほど使える道具もない。

 

餌やりの後は、自由研究の虫トラップを確認しにいく。いろいろな虫がいたけど、中にはトラップが獣に引きずり出されていたものもあった。そういうこともあると聞いていたけど、やはり取られてしまった。また今度トライだな。

 

その後は、飛んだり濡れたりしたら困るものを倉庫に入れる。片付けが済むとスッキリして、台風よ、来るなら来いなんて偉そうな気持ちにもなってしまうのだけど。

 

家の周りの草刈りをしたり、夏野菜の支柱の補強などを行い、夕方からは山賊会の共同作業。大雨が降る前に、毎年ぬかるんで稲刈りがしづらいところの溝を掘る。最初に溝切り機で一度走ると、柔らかい土のところはしっかり溝を作ることができる。しかし、水が切れてきてだいぶ乾燥が進んでいるところは、機械では溝を作れない。だから、結局は道具で溝を掘るしかない。3人で3時間、ほぼ休みなくみっちりと行う。最低限やりたいところまではなんとか仕上げることができた。

予報では、今夜から強い雨が降る。

準備はできたけど、明日は見回りをしないといけないな。

 

以前のブログを読む