米穀検査に立ち会った。

今日は、農協の米穀検査の日だった。先日は米問屋に任せきりで、何をするのかわからなかったので、今日は立ち会うことにしたのだ。

農協職員が、米袋に検査棒を刺してサンプルを採取するので、その後を追っかけて検査シールを貼っていく。

いよいよ検査だ。まず始めにコメの水分量をチェック。基準通り!

次はサンプル10個くらいを1つずつ白と黒の皿に交互に入れながら玄米の状況をチェック。

緊張の一瞬だ。

一等とそれ以外では大きな差があるので、なんとしても一等が欲しいが、待つしかない。

そして!

見事、一等だ!

農協で一等になると、長狭米シールを貼ることができる。なんか、嬉しい。

今まで農協出荷は全くやらないできたので、新鮮な体験だった。

これで、今回山賊会で収穫した稲の大部分を販売したことになる。残りは作業量に応じて各自に分配される予定。

ホッとした。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です