ようやく眼科へ。

今朝は雨の中、動物の餌やり。今回の子どもたちにも声をかけたけど、持ってきたカードゲームに夢中で、こちらには来なかった。まあ、そんなこともあるだろう。ご飯が美味しかった!と言って帰って行ったのでよかったのかなと思う。

帰宅してからは、今年の1月に転倒してフレームが曲がって以来、なんだかメガネの調子がよくなくて、一度見てもらうべく、ようやく眼科へ向かう。

私は近視が強いので、眼鏡を作るのも一苦労だ。視力計測もふつうの計測機では見えないので、係りの人がカードを持って移動して、見える位置に来たら輪っかの空いている向きを答えるといった感じ。

眼底検査を受けると視神経が弱ってきているらしく、今度精密検査を受けてくださいと言われる。私の生活は、多くの人もそうだろうけど、視力に依存していることがほとんどなので、目が見えなくなると今やれていることができなくなってしまう。

もちろん、すぐにどうこうというわけではないそうなのだが、少しずつ何かが弱ってきているんだなと感じる。

でも、思ったより視力は下がっておらず、老眼もまだ大丈夫そうだった。

新しい眼鏡を注文した。普通の視力ならその場でお渡しだが、強度近視の私の眼鏡は月曜日以降に引き取りになった。眼鏡も昔より随分安くなって本当に驚いた。新しい眼鏡を使うのが楽しみだ。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です