王国田んぼの脱穀、ほぼ終了!

今日の自然王国での作業は、月曜日から予定していた稲の脱穀作業だ。雨が降ったりやんだりの日々が続いていたので心配だったが、やれそうだったので、勇んで作業を開始した。

代表とYaeさんと、最近手伝ってくれている岩田さんと4人で開始。

干してある稲の束を取って、コンバインの脱穀機に入れていく作業。私は稲束を機械に入れる役割を担った。この作業は、集中力を失うと手が機械に巻き込まれてしまいかねない、とても危ない作業だ。いろんなことで気をとられてしまうと手元がおろそかになるので、かなり緊張感を持って作業する。

稲束が大きすぎるとうまく脱穀できないので、機械の後ろに人を配置して、稲束をチェックする。4人とも作業は手慣れているので、どんどん進めていく。

途中で、コンバインを移動しなければならない場所があり、今回はそこを撮影してみた。棚田にはこういう危険がつきものだ。運転はうまくなるけど、危なくていつも緊張する。

まだ稲刈りをしていない一枚の田んぼを残して、全部脱穀が終了した!例年より少し収量は少ないが、粒の大きなコメが取れたと思う。

脱穀後にわらを燃やす作業もあったのだけど、私はその時点で上がらせてもらって帰宅する。

帰ったらすぐに千葉市から来た6年男子7名の受け入れだ。

3泊4日の体験の3日目に農家民泊に来ているのだが、疲れも見せず大はしゃぎ。バーベキューも、余すこともなく完食したようだ。

消灯時間の10時まで大騒ぎしているので、果たして寝るかどうか心配していたが、すぐに寝息を立て始めた。先生がいずに子どもたちだけで泊まるのは本当に楽しいだろうな。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です