2018 自然王国稲刈り、終了!

朝の打ち合わせを終えてから、もち米の稲刈りへ。2枚ある田んぼのうち一枚は、先週の土曜日に手刈りで刈り終えた。その時取り掛かることもできたのだけど、スタッフでやることにしたのだった。その稲刈りが、この日というわけだ。バインダーで入れないところだけ、鎌で刈って、あとは全てバインダーで刈る。手刈りした稲を束ねている時、今年の稲刈りもこれで終わりだな、なんかあっという間だったな、という思いがよぎる。

バインダーで刈ると、1時間強で刈り終えてしまう。これを全て稲刈り手刈り体験でやるとしたら大人7人で1時間くらいか。機械のありがたさを感じる。もちろん、みんなでやる手刈りの面白さには叶わないんだけど、時間のない中二人で簡単に終えられることはありがたい。

無事刈り終えた稲の姿は美しくて、やはり充実感がある。もち米はうるち米より長く干すので、脱穀は9月末くらいになるだろう。

午後からは玉ねぎの種まき。秋野菜の準備が始まっている。私の頭の中でも、秋から冬にかけて何をやろうかでだんだんと頭がいっぱいになってきている。ガンガンやってゆこう。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です