にら植えかえ〜稲刈りへ

昨夜から、明日は8時半からにらの植えかえをやろう!と子どもたちに呼びかけていた。しかし、朝起きると、小雨が。やめる?と聞くと、やれるじゃん!というので3人でやり始めた。今、にらファイトで売り出し中なのだが、にらはスーパーで買ったものを使っている。庭に生えているにらを掘り上げて、畑に植え替え、来年以降に収穫しようという目論見。雨が結構降ってきたので、中断せざるを得なかったが、試してみたかった作業を子どもたちとやれてよかった。

10時過ぎには千葉大学の学生のお迎え。5月から8月を除いて毎月鴨川に通ってきている。実習のうち1日は田んぼ作業をしてきて、今日は稲刈りだ。

雨が心配だったので、早昼にして休みもとらずにスタート!天に私たちの気合が伝わったか、雨は強まらずに、3時間弱で無事刈り終えた!

このお米は、再来月に木更津のイベントで販売する予定だ。夜は鍋を作ってあれこれ話す。学生たちが楽しそうに話しているのを聞いていると、自分の学生時代を思い出して微笑ましくも、彼らとの活動で何が生み出されるのか、本当に楽しみだ。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です