たまの農作業

朝はヤギの爪切りをしようと子どもたちと勇んだが、小屋まで行くとこのところの雨で地面周りがぬかるんでおり、チーズの足も汚れているので、晴れが続いたときにやることにする。ついでにもみ殻を地面にまいておいた。

本当は玉ねぎと豆の畑をつくりたいのだが、雨でぬれてしまっており作業ができない。そこで、田んぼの草刈りに行った。わが家の田んぼは集落のメインストリート!に位置しているので、草を放置していると、本当に目立ってしまう。景観を維持するためにも、できるだけきれいにしたいと思っているのだけど、思っているだけになってしまっている現状。

午後からは、にらファイトを仕込んでお米の発送。今年の発送ももう終わりだな。あとは、年間契約してくれた方に毎月きちんと発送していくこと。

夕方には山賊会の草刈りをしようと思ったが、5時過ぎにはかなり暗くなってしまったので、あきらめて帰ってきた。もう、冬だな。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です