生きてることに懸命だ

鶏に餌をやりにいくと、しいたけがでていた!

なめこは全く出なかったのだが、しいたけはたまに出るので嬉しい。これからぽこぽこ出るといいのだけど。

今日は1日田んぼの二番穂を刈った。明日は山賊会の共同作業なので、それまでに最低限は仕上げなければならなかった。最近まで雨が降り続いていたので、田には水がたまっているところもあったが、ハンマーナイフモアをはめそうになりながらも、なんとか日暮れまでにやりきることができた。

夜には消防団の定期訓練で、今日は休みだったんですか?と声をかけられるも、うん、まあねと返答する。休みって何だろうというほどほとんど休んでない。まあ、この前の子供会の日帰り旅行は明らかに休みだけど。

自営業を選んだ以上、勤め人とは違ったハンデがあるのはやむを得ない。そろそろちゃんとした給料をもらえる仕事を考えたら?とも言われるが、どこかで、このやり方でうまくいかないかと考えてしまう自分がいる。

せっかく考える頭を持って生まれてきたのだから、もっと前向きに考えてみようか。そんなわけで、今日も懸命に生きた、という話。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です