日々のあれこれ

12月1日 土曜日

一日中山賊会の作業。この時期に、来年に向けての作業を進めることで、年明けの田作りがスムーズになるはず。ぬかるんで、なかなか乾かない田んぼにユンボで溝を掘り、パイプを入れて排水を容易にする作業だ。

午後の作業の終わり際、いよいよ田んぼ同士をつなぐ溝を掘る。

勢いよく水が流れ出すと、感慨深い。

続いて、ある程度水が流れたら、パイプを埋めて、今後その上を歩けるようにする作業。こちらも、ユンボでバリバリと。

私は何をしていたかというと、ユンボで上げた土が落ちないようにスコップで固めたり、ユンボでも入れない場所をスコップで掘ったりという仕事。作業着がドロドロになったけど、無事つながった。雨上がりの月曜日の朝田んぼを見に行くと、見事に水が流れていた。よかった!

12月2日 日曜日

この日の夜から雨が降るということで、どうしても我が家の田んぼの刈草を燃やしたかった。これを逃すと、また先送りになってしまうからだ。前日に次女にヘルプを頼むと、いいよ!と言ってくれたので二人で作業する。午前中は刈草を一か所に集め、午後からはバーナーで火をつけていく。慎重に火をつけながら、二人であれこれ話をするのは楽しい。予報より早く雨が降り始めたけど、予定していたところを終えられてよかった。

12月3日 月曜日


思うところがあって、いつもより早くえさやり作業を始めた。日の出がとてもきれい。


自然王国から帰ってきたら、もう夕暮れ。王国では、午前中は食堂の内壁に白ペンキを塗り、午後はウェブサイトの更新、メールマガジンの発行などを行った。いつもと何一つ変わらないような日常だったけど、振り返ればかけがえのない日々だったのかもしれない。どこにいて、何をしていても、この感覚を忘れないようにしていこう。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です