稲刈り前の草刈と消防団と

f:id:takehirosudo:20130827114449j:plain
稲刈り前の我が田。
所々草が生えている。
ちょっとはチェーン除草が効いたのかもしれないが、
全般的には草が多め。
先日の雨で、少しずつ稲が倒れ始めている。
そろそろ稲刈りをしないとな。
もうすぐ、今年初めての稲刈りだ。
せめて田周りの土手を草刈しておこう。

夜は消防団の定期訓練。
入団して8年目だ。
まだ平団員ですが。
定期訓練というのは、だいたい2ヶ月に一回くらいあって、
実際に水を出したり、防火水槽の見回りを行う訓練。
訓練後はみんなで詰所に集まって飲み会だ!
私は、酒が弱いが酒をのむ場が好きだ。
特に消防団の飲み会は、まさに地元の飲み会なので、
話していても面白い。
私の今の状況を話すと、本気で心配してくれる。
縁もゆかりもない私が鴨川に来て、
こんなに大切な仲間ができたということは、
結局のところ、私は鴨川に引っ越してきて幸せだということなのだろう。

ここのところのふさぎ込みが、ちょっと楽になった一日だった。
だんだん季節の変わり目に入るので、ちょっと鼻炎がひどくなってきて大変な日々だが、
まぁなんとかやってゆけるだろう。

以前のブログを読む