道具を使いこなすために

f:id:takehirosudo:20180203205315j:image

 

木曜日に使ったチェーンソーの掃除をしていなかったことを思い出して、外に出た。

今使っているチェーンソーは去年、イギリスから直輸入したものだ。日本でも同じ方のものが売っているのだけど、直接買ったほうが5割以上安い。ただ、問題は壊れても日本の代理店で直してくれないらしいところ。もし壊れたら、仲間内に聞くしかない。

だから、なるべく壊れないように、日々の整備をきちんとしようと思っている。

幸い、プロの林業家に整備法を教えてもらっているので、自分でやれる範囲の整備は行なっている。

チェーンソーに限らず、いろんな道具、機械は使えば使うほど見る目ができてくるというか、見えるところが増えてきて、面白い。

ドライバー、ブラシ、雑巾、ブロワーなどを使いながら木屑や木の粉を落としていく。

ある程度落とせたら、ソーチェーンを付けて、刃を研いでおく。冬の間はまだまだ活躍してもらわないと困る。

使いこなす、という段階にはまだ遠いけど、工夫しながら身につけていこう。

一般企業なら、私くらいの年になるとそれなりの役職などがあるのだろうが、幸か不幸か自営業の道を選んだ以上、自分で自分を磨いていくしかあるまい。

 

 

 

以前のブログを読む