草刈りと祭典と

f:id:takehirosudo:20180204202004j:image

午前中は草刈り初め。

実は、年内に終わらなかったので、今頃やり始めているもの。だらだらと伸ばしてしまい、片付けに手間がかかりそう。 

1.5時間ほどで予定していた面積の草刈りを終える。

来週は、これを集めて燃やそう。

その後にはジャガイモでも植えようかな。 

f:id:takehirosudo:20180204202015j:image 

梅の花が咲いていた。

この梅は、植えてから10年以上経つと思う。

まだ、実はならさないのだけど。

実がたくさんなったら梅干し作りワークショップができるかな。

 

午後からは地元の佐野八幡神社祈年祭

五穀豊穣をお祈りする祭りだ。

組長や区長になると、玉串奉奠も行う。

私も、組長だったときはやったが、今は無役なので総代に合わせて一緒に行うのみ。

祝詞も、毎回聞くので結構面白い。

 

その後の直会では、最近の出来事について色々と話をする。 それぞれの物の見方を知れるので、いい機会になっている。

鴨川市にも地域おこし協力隊がきてくれているのだけど、それをもっと盛り上げていこうという提案をした。

で、その提案をもっと詳しく書いて市に持っていこう!

という話になった。

そう、なんでもやるのだ。

行政が動くのを待っているのではなく、魅力ある地域は自分たちで維持していくということ。

だから、おもしろいのだ!

 

以前のブログを読む