されど、くらしは続く。

f:id:takehirosudo:20180216214815j:image

 

2月も半ばを過ぎるとうかうかしてられない日々が続く。悩んだり立ち止まったりする暇がないのはいつも通りなのだが、それでも波があるのが人生か? 

たとえ全てが思い通りにいっていないとしても、その選択は自分でしたものだ、と思うとその選択ができたことに感謝するべきと思う。人生いつも踏ん張りどころと思い、ありのままの自分を受け入れられているか問うも、私は自分のありのままを受け入れたことはないような気がする。自分を受け入れられないことが、他者を攻めがちな自分を作っているのだろうか。

40過ぎてこんな煩悶を抱えるとは、自分の青さと甘さに驚く。結局、どこかにまだ余裕があるのかもしれない。

 

今日は先日耕したじゃがいも用の畑に、鶏糞をまいた。散布後は、管理機で軽く耕耘する。灰を入れてから1週間、鶏糞散布後1週間くらいが定植適期か?

昼からはホームセンターに行って、種芋と椎茸のコマを買ってきた。

昨年仕込んだホダ木がうまく行ってないようで、今年の椎茸は少し寂しいことになっている。一年に一度のチャンスだから、1つひとつトライしていこう。

 

明日は、先週立てたハウスのアーチに、直管パイプをくっつける予定。

以前のブログを読む