次女、田んぼ進出!

f:id:takehirosudo:20180323201506j:image

いい朝だ。

久しぶりに穏やかな1日になりそうだが、

急に注文が入ったお米をまず発送準備。

f:id:takehirosudo:20180323201521j:image

美味しく食べてもらいたい。

今年からは山賊会でお米を育てるので、販売可能量も増える。

 

種もみ準備だが、催芽機にかけて今日で6日目になる。

5日間水温13度で浸水し、今日は32度で3時間。

f:id:takehirosudo:20180323201536j:image

種まきのためには、もみから少し芽が出ている状態にする必要がある。温度が一定しているので、きれいに芽が生えそろった。

明日の種まきを控えて、種もみを脱水機にかけて水を切る。

 

それを終えてから、今度は田んぼへ。

水曜日に田を耕耘したので、水がある間に畔を塗るために土台を作る土を寄せなければならない。

修了式を終えて、遊び疲れた次女が私もやりたい、というので、手伝ってもらう。

 

f:id:takehirosudo:20180323201547j:image

f:id:takehirosudo:20180323201600j:image

自分の身長と同じくらいの鋤簾を使って土を寄せる。

遊びでもいいな、と思ってやらせてみたら意外ときちんとできている。

田植えや稲刈りを一緒にやることはあったけど、準備作業をやったの初めて。いろいろやらせてみるのもいいのかもしれない。

 

f:id:takehirosudo:20180323201611j:image

家に入る前、すももの花が咲いているのを見つけた。去年はあまり実がならなかったので今年はなってくれると嬉しいな。

 

 

 

以前のブログを読む