集落作業の草刈りから王国イベントへ。

午前中は集落の草刈り。季節外れの暑さと、昨日までの雨で草が濡れており、なかなかの難作業だった。獣除けの電柵が何百メートルにもわたって張り巡らさられているので、二手に分かれて作業を行なった。

坂に沿って電柵を立てているところは、草刈機で入るのも容易ではない。約3時間通して作業をした後は、昼食を食べて自然王国へ。

今日は自然王国でさつまいも掘りと、王国サポーターで育てたお米のお渡し式が行われるのだ。さつまいもを拾った後は、ゆっくりサウナで疲れをとって、宴会だ!久しぶりにカフェ前のアースオーブンを使ってピザを焼いた。時間をかけて薪を燃やして窯を温めると、ピザは3分ほどで焼きあがる。

秋刀魚を差し入れてもらったり、釣ってきたばかりの鯛の刺身や、イノシシのスペアリブなど、一体ここはどこのレストラン?といった感じですごく盛り上がった。

私は、食事の途中で、サウナに入らせてもらった。ゆっくりと汗を流して、水風呂で体を締めるのを3セット行うと、すっかり汗が出たな、と感じるほどだ。明日も、盛りだくさんな1日になるだろう。

以前のブログを読む

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *