麦まきの準備。

先週から始めた麦まきの準備。しばらく使っていなかった畑なので、草がぼうぼうに生えている。トラクターでそのまますきこむか?という話になったのだけど、やはり一度草を刈って、それをよけようということになった。草を刈って、レーキとフォークを使って畑の外に運び出す。一度刈ってはあるけど、草丈が長いので、やはり根から全て刈れているわけではない。レーキで引っ張っても、根が残っている草もあった。ある程度草がよけてあればトラクターですき込めるだろうということで、とりあえず刈ってある草だけよけるようにした。

来月末、11月24〜25日が麦まきイベントの日になる。この麦は収穫された後は、うどんに加工される。地粉らしい、味のあるうどんができるのが楽しみだ。

午後は田んぼの草刈り。一心に刈って、帰り際に空を見ると、雲がとてもきれいだった。これからの時期は空がきれいだから、好きだ。

以前のブログを読む

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *