日々に区切りを

気がつけば、10月も後1日を残すだけとなった。日々それなりにやるべきことがあるので、それはこなしているのだが、なぜかやるべきことが減らず、畑と田んぼには草が生い茂ったまま。さらには秋冬にかけて行う山仕事や炭焼き仕事も入ってくる時期だ。

あらら。段取りもできないまま、日々に流されていってしまっているのではないか?やりたいことと、やるべきことと、やれることとのバランスが取れていないみたいだ。

こんな時は、古典的なやり方をとるに限る。そう、to doリストを作るのだ。というわけで、今日はリストを作って活動した。その結果、やれたこととやれなかったことが明確化されたわけだが、どちらにしてもやるべきことが多くて追いついていないことには変わりがない。このまま放置していると、ストレスになってしまうので、焦らず、日々に区切りをつけながらやっていくしかないだろう。

昨日、王国代表のミツヲ氏と、「生きてる実感はあまりないが、安定して高収入がある生き方」と、「生きてる実感はあるが、安定して高収入があるわけではない生き方」とどっちがいいか、という話になった。無論、「生きてる実感があり、安定した収入がある生き方」がいいんだろうが、どちらも手に入れるのは難しいかもしれない。

「どちらが楽しいか」と考えたら、私は生きてる実感がある方が楽しいな。お気楽な中年、と言われても仕方がない結論だけど。

以前のブログを読む

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *