夕焼けの美しさ

自然王国での勤務の日。午前中はペッパーソースの瓶詰め。塩漬けして寝かせた後、ワインビネガーと撹拌して、絞ってさらに時間をおいて、ようやくできあがる。今日はその最終工程、瓶詰めの日だった。代表と岩田さんが詰めて、私はひたすら瓶に貼るラベルを印刷し、カットする。途中からYaeちゃんも参加して、4人で作業する。表に貼るラベルがなかったので、それ以外の作業は全て終わらせた。

午後からは田んぼの草刈り。これも4人がかりで行う。4人がかりで草刈りなんて、久しぶりだ。一気に刈り進め、時間内に王国田んぼを全て刈り終えた。次回からは、他の場所に移動して、年内に終わるように草刈りを進めていく。

帰宅して、塾の準備をして、夕食を取ろうと外に出ると、夕暮れ時だった。空が真っ赤に染まっている。昨日、夕焼けがとてもきれいだったね、といった代表の言葉を思い出して、忘れないように写真を撮影した。都会でもきっときれいに見えているのだろうけど、農村ではそのままの美しさが感じられる。

以前のブログを読む

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *