運動会から稲刈りイベントへ。

朝は1時間だけ子どもたちの運動会へ。

毎年運動会の日は、王国での仕事に重なるので、いつも1時間くらいしかいられない。

ま、やむを得ないのだけど。ほんの少しだけでも、子どもががんばっている姿を見られてよかった。

その後は、学生たちのお迎えにハイウェイオアシス富楽里へ。

今日は社会人と学生の合同稲刈りイベントだ。このイベントは、形を変えて15年以上続いている。

5月に田植えした田んぼの稲刈りだ。

自分で編んだすがい縄で稲をしばる。

途中で結構強い雨に降られるハプニングがあったけど、予定された枚数を終了した。

その後は、みんなで焼き鳥。

自分たちで串うちし、自分たちで焼く。焼く人も食べる人も同じ研修生なので、すごく盛り上がった。

そして、もちろん美味なのだ。

いつもは激務の参加者たちも、ほんの少しのんびり過ごしてもらえただろうか。

以前のブログを読む

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *